人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず言っちゃった・・・

今ね、新しくシステムを作ろう!ってことで、社内の関係部署さんと話をしているだけど、これが、また、びっくりするぐらいまとまらないんだ。
要望が多すぎて、まとまらないなら、プログラマとしては、『よし!そんなに言うなら、効率のいいシステム作ってあげよう!』って気にもなるけど・・・

逆なんだな・・・
『どっからこんな話が出たの?』 『こんな細かい数値データ、入力するの?!』
『この数値の推移を見て、なんになるの?』 とかとか・・・・・

もう!!! こんなんじゃ、作っても使われなくなるの、目に見えてるよ!!!!
って感じの一週間でした。


でどうにかこうにか、なんとなく方向性が見えてきて、そこで言われた一言が
『このシステムが完成して、稼動したとして、今あるシステムに不具合は起きないの?』


テンション下がっていたところに、この一言は『カチン』ときたね。
思わず言っちゃった『当然、不具合の起きないシステムを作ります!!』
たしかにさ、さっちぃ~のプログラム技術はおこちゃまだよ。
でもね、不具合を起こそうと思って作ってるわけじゃないだよ!!
テストを重ねても予測不可能なことをしてくれる、使用者もいるんだよ!!
システムにバグはつきものなんだよ!! 不良率が0にならないのと一緒だよ!!(だめ?この考え・・・)

よし!! 『作ります!!』宣言しちゃったからには、完璧なもの作ってやる!!
by sati_t0213 | 2006-02-24 14:22 | 日記
<< この頃、よく言われること オマツリ男爵と秘密の島 >>