人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」」

サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」(無洗米使いきりサイズ)」をいただきました。
サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」」_c0056025_9423823.jpg

1袋三合を3つもいただきました024.gifありがとうございます071.gif

ではさっそく、このお米でGOPANしたいと思います。
無洗米初挑戦です。
まずは、米220gを量りまして・・・
さらに、水を足して「米+水=420g」にして・・・
サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」」_c0056025_9491966.jpg

白!結構、白いです002.gif ぬか臭くないか心配です021.gif

グルテンと、ドライイーストは、別の「自動投入機」に入れます
サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」」_c0056025_951489.jpg
あ!写真さかさまだった
専用スプーンが付いているので、きれいにすりきりにすると
規定量がぴったり量れます

「米+水」のほうには、さらに、砂糖と塩を入れ、軽く混ぜます
サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」」_c0056025_9525835.jpg

こっちにも専用スプーンが付いてますよ
ちなみに、さっちぃ~は、砂糖は三温糖を使ってます

米パン用の焼きケースに入れて、
・・・・って、ボールの底に、解け切れていない砂糖と塩が残ってる(;O;)
(わたわた)ど、どうしよう・・・(おたおた(@_@;)

049.gif改善ポイント049.gif
「米+水」をボールで計測したら、米パンケースに投入
砂糖と塩は、直接、米パンケースに入れたほうが良いみたい

とりあえず、今回は、シリコンスプーンで、最後の一粒まで
書き出して、米パンケースに入れました・・・

さ!気を取り直して060.gif
表面をならして、最後にショートニングを上にポンっと置いて準備完成!

焼きケースをGOPANにセットして、スイッチON!

<4時間後>
出来た060.gif
(写メ、撮り忘れた・・・)

しっとりして美味しかったです060.gif
いつも使っているお米より、しっとり感があるかな。

その後、ご飯としても炊いてみましたが、特にぬか臭いこともないし美味しかったです。
忙しくて時間が無いときに、無洗米を使ってみようかな。
by sati_t0213 | 2011-01-25 10:11 | 懸賞
<< 真珠のブレスレットが(>... 冬季限定の趣味 >>