妊婦健診(34w6d)

妊婦健診も終盤になってきました。
とりあえず、早期入院はまぬがれました。
『前回の検診から、転んでない』って言っちゃった。
ニーハイのソックスで痣も隠せたし049.gif
さっちぃ~も、いちごちゃんも順調です072.gif

次回も2週間後。
帝王切開に向けて、いろいろ検査があるらしい。
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-11-19 15:03 | たまご日記

モラタメさんから「明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ」

c0056025_852496.jpg

モラタメさんから
「明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ」
を頂きました。
カルシウムをとらないといけないので、手軽に食べれるチーズは
大助かりです。
妊娠中なので飲めないけれど、ボジョレーと飲みたい気分です069.gif

チェダーチーズの香りと味が濃厚でおいしかったです006.gif
モッツァレラのほうは、どくとくの臭みなのか・・・
口に入れた瞬間、ちょっと気になりました。
でも水からだしたり、切ったりしなくて、食べたい時に、すぐに封を開けて食べられるので便利です。クリスマス用にマルゲリータピザにして食べようかな060.gif

チピート度:チェダー072.gif072.gif072.gif モッツァレラ:072.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-11-18 15:47 | 懸賞

ボジョレー解禁

c0056025_8422087.jpg

<左から>
・シャトー・ド・ブラスレ・ロワ・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・セレクション・ビエイユ・ビーニュ・ド・サンタン 2011
・ドメーヌ・デュ・トラコ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 ノン・フィルトレ
・ドメーヌ・デュ・ピエール・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011
・マルセル・ラピエール・ボジョレー・ヌーヴォー 2011

今年は飲めないけれど、買ってしまいました。
1本くらいは、いちごちゃんの成人まで記念に保存しておこうかな003.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-11-17 10:21 | 日記

モラタメさんから「雪印メグミルク 1才からのチーズ」

c0056025_1312021.jpg

モラタメさんから、雪印メグミルク 1才からのチーズを頂きました。
まだうちのおちびちゃんは食べられないので、
ちょうど11か月前に生まれた、ママ友&おちびちゃん達を呼んで試食会しましたよ。
塩分も控えめだし、なにより、やわらかくておいしかったです。
おちびちゃんたちにも大好評でした。

うちのおちびちゃんもたべられるようになったら、
買ってあげよう072.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-11-08 09:58 | 懸賞

妊婦健診(32w6d)

推定体重1900g 順調にここまでこれました。
でも、『28日に転んだぁ007.gif』って報告したら
『次、転んだら入院ね!』と言われてしまいました。

で、診察の帰り、初めて言ったご飯屋さんで
段差を踏み外し、おもいっきり転びました・・・007.gif
青あざもできちゃったから、次の診察ではばれちゃうよなぁ・・・

なにより、外に出るのか怖くって・・・
絶賛、ひきこもり中です
体重管理も、塩分制限もストレスだし、入院しちゃったほうがいいのかな

とりあえず、次の診察は2週間後です
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-11-05 19:36 | たまご日記

自宅警備員!

今日から、産休に入りました024.gif
まったく予定のない長期休暇は人生初なので、何をしたらいいのかしら・・・
いろいろやりたいことはあるけれど、
窓の掃除や、お風呂の大掃除や066.gif
とりあえず、無理は禁物なので、お料理、特に保存食づくりを
楽しもうかな。
パン作りもしたいけど、こねこねするのに結構、体力を使うんだよね039.gif

図書館通いをして、のんびりと読書の秋を満喫します060.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-10-28 10:53 | 日記

妊婦健診(30w6d)

ようやく30週まで経過しました。
でも、もう少しお腹の中にいようね001.gif

逆子もなおっていたし、推定体重も1500g
おちびちゃんは、順調です。

さっちぃ~が、だんだん動けなくなってきました。
でも動かないと、体重増えすぎちゃうし・・・
温野菜とスープで2週間を過ごしたら、
『塩分を控えてください』と注意され・・・
あぁ!! もうどうしたらいいの!?

次回は2週間後。どれだけ大きくなってるかなぁ
わくわく060.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-10-22 16:07 | たまご日記

妊婦健診(28w6d)

お腹の張りは毎日だけれど、順調に育ってるみたいです。
体重も、温野菜とスープで2週間、頑張ったので
合格をもらいました。

ただ今回は逆子ちゃんになってましたけどね。

毎度のことですが、検診に行くたびになんかかんか注意事項がありますなぁ002.gif
もっとも、もう帝王切開で決めてしまったので、無理に逆子ちゃんを戻さなくてもいいみたいです。

推定体重1200g
たまに臨月に間違われるくらい、大きく成長してるさっちぃ~腹ですが
まだまだ大きくなるんですな。
大丈夫かな。転ばないかな007.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-10-08 15:26 | たまご日記

栗が届きました

今年は貴重な栗が5袋も届きました。
旦那さんのお姉さんが山間部に住んでいるので、ご近所の栗農園さんからわけあり品などが毎年、おすそ分けされるんだって。うらやまし~~~

先週、旦那さんの実家地区がお祭りで帰った時に
『去年、栗、貰いすぎちゃって消費するのに困ったのよ~008.gif
って話題になり、
『そんなときはぜひ、送ってください!』ってお願いしていたのね。
『春になったら、タケノコもお願いします!』ともね060.gif

1袋は、栗きんとんを作ってみたよ(^O^)/
c0056025_22243324.jpg


あとは1袋を栗ごはんにして、1袋を栗餡にして、栗餡パンにして
残りの2袋は皮をむいて冷凍保存だな049.gif
皮むき作業、がんばるぞ066.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-10-07 22:24 | 日記

妊婦健診(26w6d)

羊水の量は標準になっていたのでとりあえず検査は見送りです。
そして、帝王切開の日にちがきまりました。
12月16日(金)の午後の遅い時間か夜になるそうです。

羊水量もOK、血圧も尿もOKだけど
ちょっと太りすぎと起こられてしまいました。
7ヶ月の末でプラス7キロ・・・

う~~む015.gif
最初のころに『体重増加は7キロまでね』と言われたような気がする・・・
おかしいなぁ057.gif 間食してないんだけどな・・・
金曜日の朝までは、プラス5.9キロだったのに・・・
やっぱ外食でハンバーグをガッツリ食べたのがまずかったかしら007.gif

次の検診まで、低カロリー・高たんぱく&夜7時以降は食べない!
を徹底したいと思います!

次回は、2週間後066.gif
[PR]
# by sati_t0213 | 2011-09-24 13:47 | たまご日記