<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

光熱費

電気 使用量306kw ¥6,866
ガス 使用量28.8㎥  ¥15,409

長期連休が終わったし、土曜日出勤があってあまり家に居なかったからね。
ガスファンヒーターの設定温度も見直したし、
シリコンスチーマーをいただいて、料理の下ごしらえは
出来る限り、レンジを使ったしね。

まあ、このくらいなら許容範囲かな。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-25 07:10 | マイホーム

モラタメさんから「サントリー 贅沢ジュレのお酒(マンゴー/白桃)

モラタメさんで、サントリーさんの新作「贅沢ジュレのお酒(マンゴー/白桃)」
がお手頃な価格で、お試し出来るということで、
さっそく申し込んでみました。

各4本計8本セットで、840円069.gif
c0056025_9385679.jpg

↓おしゃれにカクテルグラスに注いでみた↓
c0056025_9391349.jpg

(カクテルグラスがフツーにある家って・・・(^_^.))

6回くらい振った状態です。
細かいゼリー状と、さらさらなドリンク状がほどよく混ざってます。
甘くて、ゼリーで口当たりが良いのに、しっかりアルコールの風味もあって
週末、食後にまったりしたい時におすすめです072.gif

カウンターテーブルで、室内を間接照明だけにして
チョコをお供に、映画を見ながら飲んでみたい069.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-21 09:15 | 懸賞

家に入れない!

ちょっとした手違いで、家から締め出されました(>_<)

今日は一日、良いお天気になるということで朝から洗濯機フル稼働066.gif
1回目の洗濯機が終わって、リビングからベランダに出て、
一通り干し終わって、ふと後ろを振り返ったら・・・
金曜日の雨風で、きったなくなったシャッターが目に入ったの
偶然、右手には、物干しざおを拭いた、雑巾が!

これはちょうどいい072.gif
と思って、シャッターを下から順番に、拭き拭き060.gif
だんだん下げて行って、半分くらいまで拭いたところで
何を思ったか、「えいっ!」と勢いよく下げちゃった008.gif

『ガッシャ~ン』って閉まった瞬間
「しまったぁ~ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン」と思っても後の祭り・・・

とりあえず、徒歩5分の実家に行きました。

不動産屋さん経由でサッシ屋さんを呼んでもらって、
トイレのガラスを一枚、切って
c0056025_15271711.jpg

あとは外して、何とか入れた!

3時間ぶりの我が家です…
とりあえず、洗濯の続きしよ(-.-;)
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-19 11:02 | 日記

買っちゃった

c0056025_6263231.jpg

節約のために、お取り寄せ、やめようと思っているんだけど・・・
「期間限定」とかいう言葉に弱いんです008.gif

初物らしい、さわやかな酸味があって、とてもおいしかったです063.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-16 06:26 | 日記

My誕生日

今日は、このブログの開設6周年&さっちぃ~のお誕生日

この1年もいろいろありました。
新居に引っ越して、心に余裕が無くって、旦那さんと喧嘩しちゃったりもしたり・・・
いいことも、わるいことも、『お!これブログのネタにできるかもv』
と毎日、楽しく生きてます003.gif

これからも、管理人・ブログ「同じ時代を」共々よろしくおねがいします。

↓旦那さまからのプレゼントです053.gif
c0056025_14351594.jpg

昼一から、旦那さんの車の1年点検で出かけてて、
帰ってきたときに『ハッピ060.gifバースデー~060.gif
と渡されました053.gif
お花(しかもバラ)なんて初めてもらったので、とっても感動です067.gif

以前、懸賞で当たったときに
(その時の記事はこちら
『こんなのもらえたいなぁ~。いっぱいじゃなくて一輪っていうのがいいよね』
っと夢見心地で言っていたのを覚えててくれたのかしら・・・

一緒にケーキも貰っちゃったのですが、そっちは
晩御飯の後のお楽しみだそうで、まだ見せてもらってないです。

主婦って休みもなくて毎日、大変だけど、
たまには、幸せなこともあります053.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-13 14:35 | 日記

整理整頓-キッチン(調味料偏)

引っ越してきてから、何が一番変わったかというと・・・
キッチン設備!
それはもう、実家の古いキッチンとも、アパートの狭いキッチンとも違う
広々として、お料理が楽しくなるスペースです053.gif
ただ、広すぎるがゆえに、シンク下や調理台下の収納スペースも
大容量すぎて、無法地帯とかしています008.gif
c0056025_9442359.jpg


シンク・調理台・コンロ と横一列に一体になったキッチンでして、
引き出し型収納スペースもそれぞれ、
シンク下は、料理器具
調理台下は、調味料
コンロ下は、ストック食品
と決めてはいるのですが・・・・
調味料スペースに、味付け海苔があったり(米びつの後ろ)
スライサーセットがあったり(ちゃ(ーー;)のあたり)
と、はっきりいって、どこに何があるか、分からない状態でした。

そこで↓じゃん060.gif↓整理してみた
c0056025_9495526.jpg

収納アドバイザー、saorin93さんのブログ「片付けたくなる部屋作り
を拝見して、それをまねしてみました。
今回の収納案以外にも、とっても役立つ収納術が盛りだくさんですよ003.gif

使った物は、
・ファイルボックス 5つ(カウモールにて 10個入り ¥882)
・ローライズファイルボックス 2つ(カウモールにて 1個¥178)
です。

c0056025_9534014.jpg

1~5番にファイルボックスを5つ並べて、6・7番はローライズを並べてます。
1番:醤油・酒・みりん
2番:酢・ドレッシング系
3番:油系
4番:ソース系
5番:塩・砂糖・こしょう
6番:お茶葉系(調味料じゃないけど、一番、出しやすい引き出しなので)
7番:GOPAN関係
そのた、6・7番の上の隙間には、鷹のつめ・乾燥きくらげ・にんにくチップ、の各ビンが置いてあります

一目でどこに何が、どれだけあるのか分かるようになったし、
液だれなどで、汚れたらボックスごと交換できるので、引き出し本体を汚す心配もなくなりました。

ついつい、めずらしい調味料とか、買ってしまうのですが、
ここに入りきらない量は買わない!というルールもできたよ。

次回は、同じく無法地帯となっている、コンロ下の食品ストックにも横展していきたいと思います
ご清聴、ありがとうございました045.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-09 10:06 | マイホーム

SANYOさんから、島根県産米「きぬむすめ」

SANYOさんから、島根県産米の「きぬむすめ」を頂きました。
c0056025_1351610.jpg

中身は↓
c0056025_1352464.jpg

左から
・GOPAN用に220gのきぬむすめ
・炊くようの2合のきぬむすめ
・専用グルテン
・その他、島根の特産品の案内パンフレット
が入ってました。

さっそく、GOPANの登場060.gif
c0056025_13534918.jpg

いつもどおりに洗って、量って、セットして、待つこと4時間
ピピッ・ピピッ060.gif
とっても美味しかったです。
(あいかわらず、出来上がりの写真を撮り忘れましたが・・・)

写真を撮るのを忘れてしまうぐらい、ふっくら焼きあがりました072.gif
除草剤不使用だし、安心して食べられます049.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-07 13:56 | 懸賞

水道代も(~o~)

光熱費に引き続き、水道代の請求額も、マンション時代の倍になってた021.gif

『水道は使用頻度、変わってないはずなのになぜ?~~025.gif
と思って去年の請求書と比べてみたら、確かに、使用量は変わってません。

何が変わったというと、『口径』 と 「共有」が『専用』になってた。
そういえば、不動産屋さんに
『将来、下水が来たとき用に大き目の口径にしておきますね』
と言われた気がする↓020.gif
基本料金が変わってくるなら、説明してよ~~~

さっちぃ~の生息地はかなり田舎なので、下水は完備じゃないです。
一家に一台、浄化槽完備なのら034.gif
これの維持費も結構かかるのよね

「暮らす、って物入りね」(魔女の宅急便 キキより)
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-03 15:06 | マイホーム