<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シリコンスチーマ買っちゃった

ガス代節約のヒントのために、婦人情報誌を買いに本屋に行ったつもりが、
シリコンスチーマー付きレシピブックを買ってしまいました。
c0056025_8172097.jpg

(他にも余分な本、買ってるみたいだけど・・・)

結果として、ガスを使わない調理方にすれば、
ガス代の節約にもなるしね006.gif

シリコンスチーマーは
『新居に行ったら欲しいものランキング、第2位』でして、
同期から『新築祝い、何が欲しい?』と聞かれて、
遠慮なく、シャルルビアンサンのエスカルゴをリクエストしているのですが・・・

その同期は、只今、初めての育児の真っ最中で
たぶん、他ごとをしている暇が無いんだろね
ごめん!待てずに買ってしまった<(_ _)>ペコ
でも、楽しみに待ってるから~

やっぱり付録に毛が生えたくらいのサイズじゃちょっち小さいみたい。
普段使いには十分だけど、ホームパーティーには足りないかな。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-29 11:26 | 日記

光熱費が(~o~)

新居に引っ越してきてから、そろそろ2ヶ月弱がたちました。
アパートのコンパクトで平面な動線から、
2階建ての、広くて立体的な動線にもそろそろ慣れてきましたが
毎日、掃除が大変です008.gif
まあ、でもこんなに立派な家に住まわせていただいているのですから
ありがたいことですね。
でも、朝から晩まで、独楽鼠のように働いている
主婦をいたわって欲しいと思う、今日この頃・・・015.gif

ところで、先日、新居で生活をし始めてから始めての
光熱費の請求書がきてたのですが、
電気代1万065.gifはまあまあ予想の範囲内でしたが
(ホットカーペット増えたし、エアコンも1台が2台になったしね)
ガス代2万!!!!って!?
これ普通~? 普通なの~~!!

たしかに、『灯油、買いに行くの面倒025.gif
『灯油、入れるのヤダ~021.gif』っていう理由だけで
ガスファンヒーターにしちゃったんだけどさ・・・
やばい!赤字

とりあえず、更なる節約術を学ばねば!
生活情報誌買ってこよ066.gif
(もちろん、アンケート回答などでこつこつ貯めた、ポイントでね)
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-28 10:12 | マイホーム

今月のケーキ

c0056025_12242767.jpg

ベリーがたっぷりp(^^)q
わ〜い
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-27 12:24 | 日記

真珠のブレスレットが(>_<)

c0056025_194976.jpg

水晶のブレスレットが!
バラバラになってしまった。
最近、浄化していなかったからかな007.gif
さっちぃ〜の身代わりになってくれたんだね。
ありがとう、お疲れ様。

とりあえず、厄年のお払いに行こう034.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-26 19:49 | 日記

サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」」

サンプル百貨店さんから「北海道米「ゆめぴりか」(無洗米使いきりサイズ)」をいただきました。
c0056025_9423823.jpg

1袋三合を3つもいただきました024.gifありがとうございます071.gif

ではさっそく、このお米でGOPANしたいと思います。
無洗米初挑戦です。
まずは、米220gを量りまして・・・
さらに、水を足して「米+水=420g」にして・・・
c0056025_9491966.jpg

白!結構、白いです002.gif ぬか臭くないか心配です021.gif

グルテンと、ドライイーストは、別の「自動投入機」に入れます
c0056025_951489.jpg
あ!写真さかさまだった
専用スプーンが付いているので、きれいにすりきりにすると
規定量がぴったり量れます

「米+水」のほうには、さらに、砂糖と塩を入れ、軽く混ぜます
c0056025_9525835.jpg

こっちにも専用スプーンが付いてますよ
ちなみに、さっちぃ~は、砂糖は三温糖を使ってます

米パン用の焼きケースに入れて、
・・・・って、ボールの底に、解け切れていない砂糖と塩が残ってる(;O;)
(わたわた)ど、どうしよう・・・(おたおた(@_@;)

049.gif改善ポイント049.gif
「米+水」をボールで計測したら、米パンケースに投入
砂糖と塩は、直接、米パンケースに入れたほうが良いみたい

とりあえず、今回は、シリコンスプーンで、最後の一粒まで
書き出して、米パンケースに入れました・・・

さ!気を取り直して060.gif
表面をならして、最後にショートニングを上にポンっと置いて準備完成!

焼きケースをGOPANにセットして、スイッチON!

<4時間後>
出来た060.gif
(写メ、撮り忘れた・・・)

しっとりして美味しかったです060.gif
いつも使っているお米より、しっとり感があるかな。

その後、ご飯としても炊いてみましたが、特にぬか臭いこともないし美味しかったです。
忙しくて時間が無いときに、無洗米を使ってみようかな。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-25 10:11 | 懸賞

冬季限定の趣味

結婚してからずっとやってみたかった、干物作りに
この週末、挑戦してみました。

ちょうど美味しそうな太刀魚が安く手に入ったもので、
一夜干を作ってみました
c0056025_15165792.jpg

10%の海水に1時間つけて
 ↓
風通しの良いところに、4時間、
ひっくり返して、さらに1時間、干して完成です011.gif

とりあえず、作っただけで、食べるのはまたいつか・・・
それまで、冷凍庫でお休みなさい014.gif

ちなみに、太刀魚の上段にある、白いものは
大根の千切りです。切干大根を製作中049.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-24 15:21 | 日記

ココア米パンを作ってみた

c0056025_15553755.jpg

あれ!?
あんまり膨らんでない。
基本レシピ以外に、ココアパウダーとか入れたせいかな039.gif
それとも、焼き付き防止の為に、羽根を取り出すタイミングを間違えたか!?
こね工程が終わって、発酵工程に入った瞬間に取り出さないといけないのに
気づいたら、発酵工程も中盤くらいで、ケースの半分くらいまで、
生地が発酵してました007.gif

このまま焼き工程にいっちゃおうかとも、思ったけど
またあの取れない苦労をするのもイヤだったし・・・
なるべくつぶさないように、気をつけたんだけどな008.gif

↓切ってみた↓
c0056025_8251488.jpg

基本の米パンを作っているときは、気づかなかったけれど、
ミルしきれていないい、米粒が結構、残ってますね

それにしても、焼き工程中から、すっごくいい香り060.gif
この香りをお伝えできないのが、残念です025.gif
さっそく、おやつに焼き立てを、いただきま~す063.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-23 15:55 | 日記

最近ハマっている物

c0056025_9154188.jpg

食品サンプル(もしくは食品をモチーフにした)のマグネットです。
レンゲ炒飯はキーホルダーですが・・・

というのも、新居のキッチンスペース部分の壁の一部が
天井から床まで、マグネット対応の壁になっているのです。
キッチン周りで使うなら、食品に関係のあるマグネットで統一したかったもので026.gif
(変なところで、収集癖のある、さっちぃ~です)

それにしても食品サンプル、美味しそう037.gif
さつまいも、ココりんが好きだったなぁ~025.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-19 07:09 | 日記

米パンを作ってみた

c0056025_104514.jpg

実はこれ2回目の時の写真なのです。
1回目は、ケースから抜けなくて、試行錯誤していたら、おもいっきりつぶれた007.gif
パンをなんとか取り出した後も、

米パンを焼くケースと
「羽根」と呼ばれる、生米を砕く歯と、記事をこねる羽が
どうにも、くっついてしまって031.gif
クリーニングモードで、焼けカスをふやかしてもとれないし、
最後には、米パンを分解しましたよ047.gif
米パンケースの裏のねじを、ドライバーではずして、
思いっきりひっぱたら取れた071.gifちかれたぁぁ~

なので2回目は、価格.comのクチコミにあったように
「コネ」が終わって「発酵」にいくときに、
ふたを開けて、羽根を取ってしまいました。
記事を持ち上げたら、羽根もついてきた
(1回目の苦労は何だったのだろう008.gif

その後、何も無かったように「発酵」して「焼き」できました。
公式HPにあるように、焼きあがったらケースを軽く振るだけで、
パンも取り出せたよ024.gif

でもこの方法じゃ予約して、『炊き立てのパンの香りで目覚める』が出来ないじゃん057.gif

もっとも、夏は室温が間違いなく30度以上になるだろうし
今現在、夜中の室温は5度前後のリビングじゃ
うまく発酵しなさそうだけどね。

↓切ってみた↓
c0056025_10101764.jpg


まだ、米パン2回、プランスパン1回 しか作ってみませんが、さっちぃ~なりの感想は
<音について>
たしかに、生米を砕いているときはうるさいですが、破砕音は5分毎に5秒強を10回です。
ミキサーと同じ音がします。始めはたしかにすごい音がしますが、
8回目くらいからは、ちょっと大きなモーター音って感じです。
さっちぃ~は、ダイソンの方がよっぽどうるさいと思いました。

<膨らまないについて>
ちょいちょい、いろいろなサイトで、「膨らまない」などの書き込みをみますが
さっちぃ~は2回とも、しっかり膨らみましたよ。焼きあがり直後は・・・
ケースから出すときにつぶしただけで・・・
膨らみすぎて、外ケースの内天井に型押し状態になるくらいです。
取扱説明書にもあるように、材料の正確な計量と、室温と、水温が重要なのだと思います。
超ずぼらな典型的O型のさっちぃ~が今のところ、成功してますら。

ちなみに、
室温は約20度
水温は給湯器の設定温度を41度にしてあります。それを直接、使っています。
計量カップに汲んで、ボールに入れた洗米と一緒に図って、微調整しているうちに
いい感じの温度に下がっているようです。温度計では一度も測ったこと無いですね。

さっちぃ~にとっては072.gif072.gif072.gif072.gifです
焼き上がりが取り出しにくいのでマイナス1星かな

購入検討者に1ヶ月貸出とかあると良いのにね。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-17 21:39 | 日記

シーサーと雪だるさん

c0056025_711688.jpg

大雪だぁ~~005.gif

何年かぶりの大雪です!
というか雪じたい、何年ぶりだろう・・・
c0056025_7562236.jpg

出勤するだけでも、雪慣れしていない地域の者なので一苦労です

でも、いつもの海風がやんでいるので、体感温度的にはいつもより寒くない
と思うのは、雪でテンション上がっているからか006.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-17 07:11 | 日記