カテゴリ:お仕事のこと( 40 )

コンデンサ液漏れ!?

会社の自作パソコンなんだけど、下の写真のコンデンサ(上の1つ)が液漏れしてる?
c0056025_8395998.jpg


横から見た感じ、膨らんでる感じはないんだけどね・・・
c0056025_8395924.jpg


どうも、2カ月くらい前から調子が悪かったらしい
って報告、遅いよ020.gif
5回電源入れて、1回くらい立ち上がればいいって感じ
しかもね、BIOSは正常に立ち上がるんだけど、Windowsのフラグが出たまま止まる
しかも、そのフラグが超うすくて見えないの005.gif

最初見に行ったときは「CMOS Checksum Error」って出てたから
『ボタン電池の消耗か。交換して終わりだな』って考えてたら
そっから、丸1日はまったよ
ボタン電池変えてもダメ。 BIOSの日付もOK。 CMOSクリアーもしてもダメ。
結局、諦めて、新しいの組みました

やっぱ、コンデンサが不良の原因かな025.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2009-03-28 08:39 | お仕事のこと

ついに・・・

ついに、さっちぃ~の部署も休業が押し寄せてきた057.gif
来月は毎週末3連休です・・・
しかも、基本は「自宅待機」
特にさっちぃ~のような、システム部門は、いつ・どんなトラブルが起きるか予想できない007.gif
ケータイ切っておこうかな・・・

旦那さまも、残業、無くなっちゃったし・・・
このうえ、夜勤までなくなったら・・・
家賃、払えん!
[PR]
by sati_t0213 | 2009-01-24 09:08 | お仕事のこと

皆のところにはある?

入社、丸8年にして気づいたことがひとつ!
「この会社には”企業理念”というものがない」

今、創立200周年記念行事をいろいろ模索してるみたいだけど・・・
記念に”企業理念”も作るみたいよ。(記念だから作るってものか?)
ただでさえ利益あげてないのに、記念品だの、記念誌だの、やめてほしいなぁ。
そんな経費があるんなら、従業員に還元するとか、
なにか大きな工作機械、買ってよ!
[PR]
by sati_t0213 | 2007-04-20 07:47 | お仕事のこと

ラックにはまってみました

ただいま、さっちぃ~の職場はファイルサーバー導入中。
パソコン100台をサーバもなしに管理するのはさすがに限界です!
で、昨日サーバーラックが届いたので、ちょっと遊んでみました。
(だから・・・ 仕事しろ!)
だって・・・・ 設定とかはSEさんやってくれるから、やることないし・・・
新品のものって、意味もなく指紋をつけたくなるのは、さっちぃ~だけ?
(ただの新しい物好きです。)

「ちょっと、入ってみ」と言われ、まだがらがらのラック内に、
「おじゃましま~す」
はい!予想通り、外から鍵かけられました(>_<)
これはもう、絶好のブログネタでしょ(^o^)V

前後はメッシュ仕様なのに、かなり熱がこもってます。
ここに、サーバが何台も入るから、もっと熱くなるね。空調管理にかなりシビアにならないと!
ということが分かりました(一応、仕事してるでしょ。)c0056025_7474487.jpg
[PR]
by sati_t0213 | 2007-02-27 07:49 | お仕事のこと

これもお仕事!?

今日の午前中のお仕事は、社内パソコンのネットのログを集計してレポートすること。

いやぁ、皆、すごいね。仕事場で、朝っぱらから『なに見てるんですか!』
仕事しよ~よ。(安月給だけどさ・・・)

仕事とはいえ、不自然なアドレスを見ていくんだけど、
ひとりで赤くなったり、じただたしたり・・・
え~~と・・・ これは女の子が見てもいいサイトか?
隣には男性もいるんだぞ!!

はぁ~ _| ̄|○  妙に疲れた・・・・
[PR]
by sati_t0213 | 2006-12-14 13:24 | お仕事のこと

愚痴ってます

今日の朝、一枚の書類が回ってきた。
『12月の予定を提出してください』
まあ、会社組織ですからね、予定があって動いていくのは同然だけど、それを書かされた理由が・・・・
同フロアーの他部署の女性事務員から、『自分のところ部署だけの仕事が少ない。他部署を応援したい』みたいな声があがったらしい。
で、同フロアー内の女性従業員の全員に予定を書かせたんだけど、
同フロアーには、さっちぃ~の情報部門以外に、経理・人事・総務があるの。
経理・人事・総務は毎月同じようなルーチンワークで1か月が過ぎていくけどさ、情報部門なんて今日、どんなトラブルが起きるかわかんない部署だと思うのよ。
トラブルなんてホントは起きちゃいけないけど、予想できないからトラブルなんだしね。
1か月の予定が組めたら、苦労しないよ!!!
たしかにさ、予定を組んで動けるプロジェクトも進行してるよ。でも上層部の稟議待ちなんですけど!!!!! かれこれ半年は待たされてるんですけど!!!!!
半年経ったら、新しい機械出てくるよ。 でまた見積&稟議出しなおし!? また半年待たされて!? エンドレスかい!
はぁ~。やってる仕事は専門職なんだけど・・・・ いる部署が・・・・ 事務職部門だもんな。
事務員さんとしかみられないよな。特に女はね。
やば、今日、仕事やる気ナイ・・・
[PR]
by sati_t0213 | 2006-11-14 08:58 | お仕事のこと

今日のお仕事

さっちぃ~の今日のお仕事
朝1:フロアーや、会議室の掃除
その後、午前中は、最新のIT技術についてお勉強(眠いっす(-.-)ZZZ

昼1:重役のお部屋の掃除
この後の予定は、またまた最新のITについてのお勉強(-.-)ZZZ


重役室の掃除機をかけていたら、総務部長に
『この仕事って総務の仕事じゃないの?』と聞かれた。
ちなみにさっちぃ~は、情報システム部門の人間です。
(はい!まったくその通りです!)とは言えず・・・

『女の子で持ち回りなんですよ』と答えておいた。

普段、あまり意見があわないさっちぃ~と部長だけど、今日だけは違ったね。でも社風っていうですか・・・ 男女雇用機会均等なんて、建前の会社ですから・・・
このところは、厳しい納期の仕事も請け負ってないから、掃除してお金もらえるですものありがたいですけどね。
[PR]
by sati_t0213 | 2006-10-23 13:29 | お仕事のこと

ちょっとうれしかったこと

さっちぃ~は、電算課っていう部署に居ます。でね、『電算ってなにしてるの?』って社内の子と話題になって、
『ヘルプディスクとか~』
『システム構築とか~』だよって言ったら、

(ちょうど、パソコントラブルで、その子のところに駆けつけていたところだったから)
『呼べばすぐに来てくれるから、社内にこういう部署があるのってありがたいよ』
って言われちゃった。

最近、いろいろあって、
頼りにされてないんだな・・・ って思っていたから、妙にその子の一言がうれしかった。

いろいろあるけど、頑張ろう!!!
[PR]
by sati_t0213 | 2006-08-29 13:00 | お仕事のこと

フロッピーにやられた!

『パソコンが突然、立ち上がらなくなったよ』というヘルプ電話が掛かってきて、いろいろ、電源周りを確認したり、周辺機器をごちゃごちゃとやっていたけれど、どうにも立ち上がらなくって、『こまったなぁ。とりあえず、様子を見に行きます』といって、不安に思いながらも、見に行ったら!!

フロッピーがささったまま、立ち上げようとしてた!!!
立ち上がってこないはずだよ!!。

少し前なら、一番に疑った原因だよね。最近じゃ、フロッピーついてないパソコンも多いし、実際にトラブったパソコンもなんだけど、外付けをいつの間にか取り付けていたんだよね・・・
めったに使わなくなったからこそ、ヘルプディスクとしては、要注意な装置だよ。

今日は、勉強になったぞ!
[PR]
by sati_t0213 | 2006-04-18 17:10 | お仕事のこと

春から変わったこと

部長が変わりました。それにともない、今までなかった、『朝のミーティング』が始まりました。今日の予定を発表していく程度なんだけどね。
前は、課内で行っていたけど、人も少なくなったし、フレックスタイム制のため、出勤時間がまちまちなので、いつのまにか自然消滅しちゃったね。

でね、一つ愚痴を言っていい?
さっちぃ~は常に、2・3のプログラム修正や、資料作りや、事務的なお仕事を抱えてるけど、課が同じでも、部が違うと中には『今日は特にやることがないです・・・・』なんて方もいるのよね。
前から眺めてて、『暇そうだな』『休憩に行ったまま30分近く戻ってこないぞ』って思っていたけれど、はっきりとミーティングで言われると・・・・
こっちが、『なんだかなぁ~~(-_-;)』って気分になります。
それでも、給料は一緒なんだもん。

『やってられるか!!!!』
[PR]
by sati_t0213 | 2006-04-05 11:21 | お仕事のこと