カテゴリ:日記( 510 )

My誕生日

今日は、このブログの開設7周年&さっちぃ~のお誕生日♪

妊娠・出産・子育てと盛りだくさんな一年でした
毎日・毎日、子育てに追われていて
ネタはあるけれどブログ更新もままならないですが、
元気にやってます066.gif

これからも、管理人・ブログ「同じ時代を」共々よろしくおねがいします。
[PR]
by sati_t0213 | 2012-02-13 14:21 | 日記

入院前の最後のプチ贅沢

c0056025_15203686.jpg

もう体重なんて気にしてられないし、
授乳期間中は乳腺炎予防にも、チョコやスイーツはお預けだし(>_<)

いっただきま〜すp(^^)q
[PR]
by sati_t0213 | 2011-12-14 15:20 | 日記

自分へのご褒美

c0056025_10394557.jpg

c0056025_10394528.jpg

ミス パシャ 2011年の秋冬新作モデル
前からほしかった、カジュアルにも合わせられる時計を購入してしまいました。

ことの発端は、1か月前くらいの会話から
さっちぃ~:カルティエから新作でたんだよ016.gif
旦那さん:どれどれ? へぇ~ 
さ:ベルトが皮だから、カジュアルにも合うよね
旦:買えば?
さ:は? いやいや013.gif またぁ~、そんな簡単に・・・
  (心の声:どうしても欲しいわけじゃなく、新作が出たから、話題にしただけなんだけど・・・)

旦:いいじゃん、10か月頑張ってきたんだもん
さ:そんくらいのへそくりはあるけど・・・(←買う気じゃん!)
旦:よし!わかった! 業務命令! 買いなさい!
さ:え~~~~005.gif
旦:でさ、ついでに宝くじも買いに行くぞ!

ということで、クリスマスで賑わう、週末の都会で購入しちゃいました。

カルティエのショップの近くに、当たりがたくさん出る、チャンスセンターがあるんですよ。
有名だから、たくさんの人が買いに来るから、確率の問題で、当たりもたくさん、でてるだけなんですがね015.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-12-05 10:39 | 日記

クリスマスプレゼント

c0056025_911247.jpg

ちょっと早いけど、旦那はんに、クリスマスプレゼントを買ってもらっちゃいました
053.gif

スタバのクリスマスブレンドです。
手軽に飲めるインスタントタイプの「スターバックス ヴィア® クリスマス ブレンド
」と
レギラーコーヒータイプの「クリスマスブレンド&クリスマスブレンドエスプレッソロースト」のセットです。
今年のブレンドはどんな風味かな。楽しみだ063.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-11-20 16:01 | 日記

ボジョレー解禁

c0056025_8422087.jpg

<左から>
・シャトー・ド・ブラスレ・ロワ・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・セレクション・ビエイユ・ビーニュ・ド・サンタン 2011
・ドメーヌ・デュ・トラコ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011 ノン・フィルトレ
・ドメーヌ・デュ・ピエール・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2011
・マルセル・ラピエール・ボジョレー・ヌーヴォー 2011

今年は飲めないけれど、買ってしまいました。
1本くらいは、いちごちゃんの成人まで記念に保存しておこうかな003.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-11-17 10:21 | 日記

自宅警備員!

今日から、産休に入りました024.gif
まったく予定のない長期休暇は人生初なので、何をしたらいいのかしら・・・
いろいろやりたいことはあるけれど、
窓の掃除や、お風呂の大掃除や066.gif
とりあえず、無理は禁物なので、お料理、特に保存食づくりを
楽しもうかな。
パン作りもしたいけど、こねこねするのに結構、体力を使うんだよね039.gif

図書館通いをして、のんびりと読書の秋を満喫します060.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-10-28 10:53 | 日記

栗が届きました

今年は貴重な栗が5袋も届きました。
旦那さんのお姉さんが山間部に住んでいるので、ご近所の栗農園さんからわけあり品などが毎年、おすそ分けされるんだって。うらやまし~~~

先週、旦那さんの実家地区がお祭りで帰った時に
『去年、栗、貰いすぎちゃって消費するのに困ったのよ~008.gif
って話題になり、
『そんなときはぜひ、送ってください!』ってお願いしていたのね。
『春になったら、タケノコもお願いします!』ともね060.gif

1袋は、栗きんとんを作ってみたよ(^O^)/
c0056025_22243324.jpg


あとは1袋を栗ごはんにして、1袋を栗餡にして、栗餡パンにして
残りの2袋は皮をむいて冷凍保存だな049.gif
皮むき作業、がんばるぞ066.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-10-07 22:24 | 日記

目のきれいな子が生まれるかな

c0056025_19593271.jpg

オカンから、夫婦アワビが届きました060.gif

このあたりの地域では、昔から、妊娠中にアワビを食べると、目のきれいな子が生まれるという迷信がありますので、早速、オカンにおねだりしてみました。
コリコリしてとっても美味しかったです。
ちなみに、白アワビをメスアワビ、黒アワビをオスアワビと見立てて、夫婦アワビです。
でも、どっちが白で、どっちが黒なのかわかりません008.gif

ちなみに小皿にあるのは「キモ」です。
キモのほうが目にはいいらしく、「キモも食べんといかんよ!」と言われたのでがんばって食べましたよ066.gif
動物性のキモ(レバー)よりも食べやすかったです。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-08-06 19:59 | 日記

ニンニク梅酸漬け

c0056025_20525721.jpg

国産のニンニクが安かったので1kgほど買ってみた。
すべての家事を終わらせた後、のんびりTVを見ながら
皮を無ぬこと3日!
粒が大きくて、使いでがあるわぁ016.gif
1年分もつといいな。

小指の先程度の小粒ちゃんたちが、20粒ほどあったので
梅酢につけてみました。
にんにく、鰹節、にんにく、鰹節と交互にさかねて
ひたひたまで梅酢を入れて、最後に赤紫蘇で表面を覆って
密閉したら出来上がり060.gif
1ヶ月くらいで食べごろになるらしい。
たのしみだなぁ~

さあ!明日からはがんがんニンニクを加工していくぞ!
お天気もいいみたいだし、天日干しにはもってこいだね
[PR]
by sati_t0213 | 2011-08-03 20:52 | 日記

ミントゼリー

お庭の一角に作った、ハーブ園のミントが大収穫できたので、ミントゼリーを作ってみました。
c0056025_14145988.jpg

両手にいっぱいのミントの葉っぱを、
沸騰したお湯300ccに入れて、3分ほど蒸らします。

最後の一滴まで抽出して、荒熱が取れたら
・砂糖 30g
・ライム100% 小さじ2
・ゼラチン 8g
を入れてよく混ぜて、バットに流しいれ
冷蔵庫で固めます。

固まったら、ホークでクラッシュゼリーにして、
今回は生りんごを入れてみました。
食べる直前に、ミツヤサイダー(0カロリー)をお好みの分量
入れて召し上がれ069.gif
炭酸のしゅわしゅわと、ミントのさわやかさが
夏のスイーツって感じで、おいしかった060.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-07-29 11:25 | 日記