カテゴリ:たまご日記( 18 )

妊婦健診(23w6d)

赤ちゃんの性別が判明しました024.gif
男の子だそうです。かわいらしい袋ちゃんも見えました024.gif

ってちょっと意外です。
さっちぃ~家は自他共に認める、女家系でして・・・
旦那さんいわく、『絶対、○○(旧姓)家の血が濃くて、女だと思ってた』
とまで言われましたから。女の子の名前しか考えていなかったそうなので、
今日からは男の子の名前を考えてもらいましょう049.gif

今日の検診では『羊水が多い』と言われてしまいました。
糖尿はまだ指摘されていません。
次回の検診でも相変わらず多かったら、羊水検査をするそうです。
(筋ジズの疑いによる羊水検査は家族会議の結果、辞めました)

前回の検診後から、体重管理のために、
毎日スープを飲んで、主食やおかずの量をへらしていたから
塩分とりすぎなのかしら・・・

次回は、3週間後です060.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-09-03 13:29 | たまご日記

妊婦検診(19w6d)

赤ちゃんは順調にしておりますが、
さっちぃ~が・・・ 体重が増えすぎた005.gif
前回から、プラス2.9キロはちょっと増えすぎです。
木・金休みになってから、お得な平日ラインチに行きすぎたらしい。
しばらく我慢しなくては057.gif

それと、お腹が張っちゃって・張っちゃって大変です。
まだ5カ月末なので早すぎですよね。
ちょっと動くだけでも、お腹の中に風船が入っているみたいに
ぱんぱんになって苦しいです・・・
ゆっくり横になれればいいのですが、会社で寝るわけにもいかず・・・
痛くはないので、あんまり動かないようにしてるしかないですね

次回は4週間後です060.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-08-06 13:01 | たまご日記

妊婦検診(15w6d)

順調に成長しております060.gif
まずは一安心060.gif

ところで羊水検査の件ですが、もし行ってもあまり詳しいことはわからないらしいです。そもそもさっちぃ~の筋ジスもはっきりと特定の型にはめれるわけではなく、強いて言うなら『肢体型かな~』『福山型じゃないから、とりあえず非福山型ね』って感じなんで・・・
う~~~む、悩む021.gif
もうひとつ悩む原因としては、検査費用なんだよね。
お金の問題じゃないけれど、10万って安くはないです。
そこまでかける価値があるほどの結果がでるのかっていうもの悩みのひとつです。

旦那さんは『やってみればいいじゃん!』っていうんだけど、
費用のことまでわかっての発言なのかしら・・・

あと、さっちぃ~はやっぱり特殊な体のため、いろいろお薬(張り止めとか)が使えないみたい。
『出産前になったら、転倒防止とかも含めて、入院して、筋肉落ちないようにリハビリしてもらうから、そのつもりでいてね』と言われちゃいました。
え~~!005.gif これは予想外005.gif

さ『出産前って、何ヶ月くらいからですか?」
先生『う~ん、まだわからないね。とりあえずお母さんの体力が体重に負けるようになったらね』
  『とにかく、転ばないように気をつけて!』
  『2週間に一度は経過を見たいけれど、次、いつこれる?』

だそうです。
なんだか検診をするたびに、思っている以上に大変な体なんだな、と実感じます。
生まれたときからこの体と付き合ってるから、ちょっとした段差につまずくのも
階段や玄関くらいの段差だと足くじいて、たたきに転がるのも
さっちぃ~にとっては、普通で、擦り傷、打撲くらいじゃ病院どころか
手当てもしないくらい、鈍感になってるけど、
やっぱ、普通じゃないんですね・・・

次回は4週間後です。 (杖、買ったほうがいいのかしら・・・)
[PR]
by sati_t0213 | 2011-07-09 14:43 | たまご日記

妊婦検診(13w6d)

出産予定日が変わりました。
平成22年12月25日です。
といっても帝王切開なので、実際の出産日はもう少し前になるかと思いますが。

それにともなって、妊娠周期も変わってきた。
安定期までもう少しだ!
ようやくここまでこれたって感じですね。

実はさっちぃ~は
先天性筋ジストロフィー(肢体型・非福山型)という疾患をもっています。
この疾患を持った女性が成人して、普通に妊娠することは
とてもまれなことらしく、大学病院の先生に
「いろいろ調べる時間をください」とまで言われてしまいました。
あまり前例のないことらしい。

次回は、2週間後、経過観察と羊水検査について説明を受けてきます。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-06-25 16:04 | たまご日記

妊婦検診(10w1d)

10週目の妊婦検診に行ってきました。
今までで一番不安な検診でした。
というのも、週末金曜日に軽く感電して・・・
左手の先から、肩まで一瞬しびれた・・・007.gif
去年の夏から危ない設備だったから、今年も気をつけないとね
と話していた矢先にやっちゃいました008.gif

しかも日曜日からのどが痛い・・・
月曜日はなんとか一日、仕事してたけど、
これまた職場が外壁のペンキを塗りなおしていて、シンナーくさいし、
頭も痛くなってくるし・・・
さすがに火曜日は、一日中、寝てました014.gif

いろいろありすぎた週末でしたが、赤ちゃんは無事でした
しっかり心臓も動いていたし!

次回は今月末に出産予定の大学病院へとりあえず行ってきます060.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-06-08 12:44 | たまご日記

つわりが・・・

一昨日あたりから、ほとんどつわりがなくなってしまいました
021.gif妊婦本などには今がつわりのピークって書いてあるんだけど・・・

先週までは、ふと夜中に目が覚めたときとか、朝一とか
とにかく、気持ち悪くて、胸焼けっぽかったし、
おやつがガマンできなかったりだったんだけど・・・
もっとも、ママりんも、ママりんの妹も、ほとんどつわりらしいつわりが
なかったようなので、こんなもんかな~

つわりがあると大変だけど、
あまりになさ過ぎるのも、あかちゃん元気かな?
って心配になっちゃうよ008.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-05-26 11:56 | たまご日記

妊婦検診

妊婦検診に行ってきました。
ただ今、赤ちゃんは8週0日で約2cmだそうです。
今回からは、妊婦検診の公的補助が使えるのでお財布にもやさしい♪

次回は、今日とった血液の検査結果を聞きに行ってきます。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-05-24 13:18 | たまご日記

5mmの奇跡

お知らせです060.gif

このたび、妊娠が発覚しました。
まだ6週目ですが、しっかり心臓が動いているのが確認できて
とりあえずは一安心です。

予定日は今のところ、2012年1月3日
無事に育ちますように。

うれしさ半分、不安半分って感じですが、
先輩ママさん達に助けられながら、がんばっていこうと思います。

でも安定期に入るまでは油断できないので
ぬか喜びさせても申し訳ないから、先輩ママ以外には内緒です。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-05-09 14:59 | たまご日記