カテゴリ:マイホーム( 24 )

光熱費

電気 使用量273kw ¥6,178
ガス 使用量 23.9㎥ ¥12,218

暖かくなってきたので、ガスファンヒーターの使用時間が短くなりました003.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-03-29 06:55 | マイホーム

光熱費

電気 使用量306kw ¥6,866
ガス 使用量28.8㎥  ¥15,409

長期連休が終わったし、土曜日出勤があってあまり家に居なかったからね。
ガスファンヒーターの設定温度も見直したし、
シリコンスチーマーをいただいて、料理の下ごしらえは
出来る限り、レンジを使ったしね。

まあ、このくらいなら許容範囲かな。
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-25 07:10 | マイホーム

整理整頓-キッチン(調味料偏)

引っ越してきてから、何が一番変わったかというと・・・
キッチン設備!
それはもう、実家の古いキッチンとも、アパートの狭いキッチンとも違う
広々として、お料理が楽しくなるスペースです053.gif
ただ、広すぎるがゆえに、シンク下や調理台下の収納スペースも
大容量すぎて、無法地帯とかしています008.gif
c0056025_9442359.jpg


シンク・調理台・コンロ と横一列に一体になったキッチンでして、
引き出し型収納スペースもそれぞれ、
シンク下は、料理器具
調理台下は、調味料
コンロ下は、ストック食品
と決めてはいるのですが・・・・
調味料スペースに、味付け海苔があったり(米びつの後ろ)
スライサーセットがあったり(ちゃ(ーー;)のあたり)
と、はっきりいって、どこに何があるか、分からない状態でした。

そこで↓じゃん060.gif↓整理してみた
c0056025_9495526.jpg

収納アドバイザー、saorin93さんのブログ「片付けたくなる部屋作り
を拝見して、それをまねしてみました。
今回の収納案以外にも、とっても役立つ収納術が盛りだくさんですよ003.gif

使った物は、
・ファイルボックス 5つ(カウモールにて 10個入り ¥882)
・ローライズファイルボックス 2つ(カウモールにて 1個¥178)
です。

c0056025_9534014.jpg

1~5番にファイルボックスを5つ並べて、6・7番はローライズを並べてます。
1番:醤油・酒・みりん
2番:酢・ドレッシング系
3番:油系
4番:ソース系
5番:塩・砂糖・こしょう
6番:お茶葉系(調味料じゃないけど、一番、出しやすい引き出しなので)
7番:GOPAN関係
そのた、6・7番の上の隙間には、鷹のつめ・乾燥きくらげ・にんにくチップ、の各ビンが置いてあります

一目でどこに何が、どれだけあるのか分かるようになったし、
液だれなどで、汚れたらボックスごと交換できるので、引き出し本体を汚す心配もなくなりました。

ついつい、めずらしい調味料とか、買ってしまうのですが、
ここに入りきらない量は買わない!というルールもできたよ。

次回は、同じく無法地帯となっている、コンロ下の食品ストックにも横展していきたいと思います
ご清聴、ありがとうございました045.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-09 10:06 | マイホーム

水道代も(~o~)

光熱費に引き続き、水道代の請求額も、マンション時代の倍になってた021.gif

『水道は使用頻度、変わってないはずなのになぜ?~~025.gif
と思って去年の請求書と比べてみたら、確かに、使用量は変わってません。

何が変わったというと、『口径』 と 「共有」が『専用』になってた。
そういえば、不動産屋さんに
『将来、下水が来たとき用に大き目の口径にしておきますね』
と言われた気がする↓020.gif
基本料金が変わってくるなら、説明してよ~~~

さっちぃ~の生息地はかなり田舎なので、下水は完備じゃないです。
一家に一台、浄化槽完備なのら034.gif
これの維持費も結構かかるのよね

「暮らす、って物入りね」(魔女の宅急便 キキより)
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-03 15:06 | マイホーム

光熱費が(~o~)

新居に引っ越してきてから、そろそろ2ヶ月弱がたちました。
アパートのコンパクトで平面な動線から、
2階建ての、広くて立体的な動線にもそろそろ慣れてきましたが
毎日、掃除が大変です008.gif
まあ、でもこんなに立派な家に住まわせていただいているのですから
ありがたいことですね。
でも、朝から晩まで、独楽鼠のように働いている
主婦をいたわって欲しいと思う、今日この頃・・・015.gif

ところで、先日、新居で生活をし始めてから始めての
光熱費の請求書がきてたのですが、
電気代1万065.gifはまあまあ予想の範囲内でしたが
(ホットカーペット増えたし、エアコンも1台が2台になったしね)
ガス代2万!!!!って!?
これ普通~? 普通なの~~!!

たしかに、『灯油、買いに行くの面倒025.gif
『灯油、入れるのヤダ~021.gif』っていう理由だけで
ガスファンヒーターにしちゃったんだけどさ・・・
やばい!赤字

とりあえず、更なる節約術を学ばねば!
生活情報誌買ってこよ066.gif
(もちろん、アンケート回答などでこつこつ貯めた、ポイントでね)
[PR]
by sati_t0213 | 2011-01-28 10:12 | マイホーム

引き渡し完了

c0056025_12543416.jpg

無事に引き渡しが完了しました。

今はまだ何もない、リビング。
来週からの新生活が楽しみです
[PR]
by sati_t0213 | 2010-12-09 12:54 | マイホーム

工事も大詰め

表札もついたし、ポストもついた。
c0056025_12471471.jpg

カーポートもついたし、あとは駐車場のコンクリート整備と室内クリーニング
いよいよです。

ただ、ひとつ問題が!
思ったより吊り下げ式の物干し竿が低かった002.gif
どうしよう・・・ 修復できるのかなぁ002.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2010-11-30 07:55 | マイホーム

いろいろ試してみた

c0056025_12351116.jpg

フローリングのコーティングを奮発しちゃいことにしました。
それで、施工メーカーから送られてきた、サンプル床材です。

『いろいろ試してください』って書いてあったのでいろいろ試してみた024.gif
とりあえず、一番汚れるキッチンを想定して、水をこぼしてみたり、油をこぼしてみたり、
洗剤でふいてみたり・・・
リビングを想定して、油性ペンで書いてみたり(うっすら残りますね)

あと、包丁落としたら、キズがついた007.gif
当たり前ですが、刃物はだめですね。

ちょっと、つやつや感がありすぎるような気もしますが、
毎日、見ていれば慣れるでしょう。
最近、間接照明に凝っている旦那さまですが、
『床に置いた照明が反射していい感じになるかも』と想像して楽しんでます。
[PR]
by sati_t0213 | 2010-11-25 19:23 | マイホーム

完成

内装小物準備編(2010年7月29日) の続きです
c0056025_10511791.jpg

ようやく完成しました042.gif
何度、『もうだめ!』と思ったか002.gif
いやぁ~~、がんばったね、私!

そうそう、ピクチャーレールはサービスでつけてもらえることになったよ049.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2010-11-10 07:52 | マイホーム

お隣さんはどんなだろう

お隣さんのお家が建設中でした。
どのようなおうちになるのでしょうか?
c0056025_12502073.jpg

[PR]
by sati_t0213 | 2010-11-07 12:48 | マイホーム