整理整頓-キッチン(調味料偏)

引っ越してきてから、何が一番変わったかというと・・・
キッチン設備!
それはもう、実家の古いキッチンとも、アパートの狭いキッチンとも違う
広々として、お料理が楽しくなるスペースです053.gif
ただ、広すぎるがゆえに、シンク下や調理台下の収納スペースも
大容量すぎて、無法地帯とかしています008.gif
c0056025_9442359.jpg


シンク・調理台・コンロ と横一列に一体になったキッチンでして、
引き出し型収納スペースもそれぞれ、
シンク下は、料理器具
調理台下は、調味料
コンロ下は、ストック食品
と決めてはいるのですが・・・・
調味料スペースに、味付け海苔があったり(米びつの後ろ)
スライサーセットがあったり(ちゃ(ーー;)のあたり)
と、はっきりいって、どこに何があるか、分からない状態でした。

そこで↓じゃん060.gif↓整理してみた
c0056025_9495526.jpg

収納アドバイザー、saorin93さんのブログ「片付けたくなる部屋作り
を拝見して、それをまねしてみました。
今回の収納案以外にも、とっても役立つ収納術が盛りだくさんですよ003.gif

使った物は、
・ファイルボックス 5つ(カウモールにて 10個入り ¥882)
・ローライズファイルボックス 2つ(カウモールにて 1個¥178)
です。

c0056025_9534014.jpg

1~5番にファイルボックスを5つ並べて、6・7番はローライズを並べてます。
1番:醤油・酒・みりん
2番:酢・ドレッシング系
3番:油系
4番:ソース系
5番:塩・砂糖・こしょう
6番:お茶葉系(調味料じゃないけど、一番、出しやすい引き出しなので)
7番:GOPAN関係
そのた、6・7番の上の隙間には、鷹のつめ・乾燥きくらげ・にんにくチップ、の各ビンが置いてあります

一目でどこに何が、どれだけあるのか分かるようになったし、
液だれなどで、汚れたらボックスごと交換できるので、引き出し本体を汚す心配もなくなりました。

ついつい、めずらしい調味料とか、買ってしまうのですが、
ここに入りきらない量は買わない!というルールもできたよ。

次回は、同じく無法地帯となっている、コンロ下の食品ストックにも横展していきたいと思います
ご清聴、ありがとうございました045.gif
[PR]
by sati_t0213 | 2011-02-09 10:06 | マイホーム
<< My誕生日 SANYOさんから、島根県産米... >>